共感の嵐!?【在宅勤務あるある】「3食準備ツラすぎ」「夫がリビングを占領!?」悩みと対策聞いてみた

こんにちは、リモートワークのくふう編集部です。

コロナ禍で在宅勤務を体験した方や切り替わったという方は多く、2年が経とうとしている今、在宅勤務ならではの悩みや、その対策などもたくさん出てきているころではないでしょうか。

そこで今回は、生活情報メディア「ヨムーノ」の公式インスタグラマー「ヨムーノメイト」に聞いた、”在宅勤務あるある”をご紹介します。
「ヨムーノメイト」は、くらしを楽しむ、素敵なくふうやアイデアを発信しています。

リモートワークの2大悩みは「食事の用意」と「集中力が続かない」!

まずは、ご自身やご家族が在宅勤務をしている、もしくはしていたことがあるという方に、「在宅勤務での悩み」を聞きました。
なかでも多く挙がったのが「食事の用意」に関すること、「集中力が続かない」という悩み。

自身が在宅勤務になった方、家族が在宅勤務になった方、共通の大きな変化が「家での食事の増加」ではないでしょうか。
「食事の用意」に関しては、具体的にこんな声がありました。

・毎日、3食用意するのが大変(30~34歳/会社員)
・ダイニングテーブルで仕事をするため、毎食ごとの片付けと準備に手間がかかる(30~34歳/専業主婦・主夫)
・大人4人が在宅勤務だと、冷蔵庫に常備しているお茶が1日6Lもなくなり、どんどんコップが溜まるように…出費が増えるが家でもペットボトルで対応するようになった(55~59歳/専業主婦・主夫)

家での食事が増えるということは、料理の手間だけでなく、買い出しや後片付けの手間も増えるということ。
1日3回もあると、普段以上に面倒に感じてしまうこともありますよね。

また「集中力が続かない」という声には、下記のような悩みが。

・ついつい部屋の片づけや家事をしてしまう(35~39歳/自営業)
・境目をしっかり決めておかないと、夜遅くや休日までダラダラとパソコンの前に座り続けてしまう(45~49歳/自営業)

他にも「気を遣うことが増えた」や「運動不足」という悩みもありました。

・仕事部屋がないため、在宅勤務をしている夫に家族全員が気を遣いテレビなども見れない(40~44歳/パート・アルバイト)
・好きな時間に掃除機を掛けられない(30~34歳/専業主婦・主夫)
・ずっと座っているようになり、腰が痛くなった(30~34歳/自営業)

今まで普通にできていたことが、家族の在宅勤務によって制限されるのは、仕方がないと分かっていてもストレスに繋がりやすそうです。

在宅勤務を快適に進めるには、環境と休憩が超重要!

では、そんな悩みを軽減・解決するための対策は、どうしているのでしょうか。
次は、「在宅勤務を実際に経験してみて感じた、在宅勤務を快適に進める対策やコツ」を聞いてみました。

特に多く挙がったのが、自分なりのリフレッシュ方法を持つこと。

・休憩のために、おいしいカフェラテとおいしいスイーツを用意しておく(45~49歳/自営業)
・休憩時間を決め、その度に少し体を動かす(45~49歳/自営業)
・好きなBGMを流す、眠いときは15分だけ仮眠する(30~34歳/専業主婦・主夫)

お菓子やドリンクなど、自分の好きなものをストックしておけば、休憩がより充実した時間になりそうですね♪
また、気づくと1日中座り続けてしまう在宅勤務だからこそ、始業・休憩・終業の時間をしっかりと決め、メリハリを付けているという声もありました。

他には、在宅勤務の環境を整えるという方法も。

・ガジェットを充実させた(30~34歳/自営業)
・仕事道具を片づけやすい収納にし、オン・オフをつけやすくする(45~49歳/その他の職業)
・夫婦で在宅勤務だったため、それぞれのスペースをきっちりと確保した(35~39歳/自営業)

在宅勤務用のスペースを家の中に用意したり、便利グッズなどに頼るのも、長く快適に在宅勤務をこなすコツではないでしょうか。

より快適に在宅勤務をこなしていきましょう!

いかがでしたか?
ご自身やご家族が在宅勤務経験者の方は「あるある!」と共感できる悩みなどもあったのではないでしょうか。

コツや対策など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

調査概要

調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2021年11月2日~2021年11月5日
調査対象:ヨムーノメイト 40名

リモートワークのくふう編集部

リモートワークのくふう編集部は、新しい働き方を応援しています。

この記事に関するキーワード

リモートワークスペースをさがす

勉強カフェ 沖縄スタジオ
沖縄県那覇市曙2-3-12-2F
出典:勉強カフェ
ZXY 門前仲町
東京都江東区富岡1-6-3 EMISHIA門前仲町 5F
出典:ZXY
THE CRIE HIGASHIYAMA
名古屋市千種区東山元町2-45-1
出典:COWORKING SPACE180°