テレワークで「パソコンスタンド」を使うメリットとは?おすすめ商品BEST5

コロナウイルスの影響により、テレワークをする人が非常に増えてきています。ただ、テレワークを始めたばかりの人の中には、イスと机のバランスが合わず猫背になってしまう人も多いのではないでしょうか?

この記事ではさまざまな作業環境をさらによくするアイテム、PCスタンドを紹介します。最後まで読むことであなたに合ったPCスタンドが見つかるでしょう。

テレワークでPCスタンドを使うメリット

ここではテレワークでPCスタンドを使うメリットについて紹介していきます。内容は以下の通りです。

  • 高さ調節と角度調節ができる
  • 目の疲れや頭痛が和らぐ
  • 持ち運びがしやすくどこでも使える
  • 熱が逃げやすくPCが長持ちしやすい

順番に解説していきます。

高さ調節と角度調節ができる

ほとんどのPCスタンドは高さ調節と角度調整ができます。そのためイスと机の高さがあっていなくても、自分に合った位置にパソコンを調節することが可能です。

ただしPCスタンドの中には高さや角度が固定されているものもあります。PCスタンドを選ぶ際は購入前に高さ・角度の調節ができるかどうかを確認しましょう。

目の疲れや頭痛が和らぐ

PCスタンドを設置することで姿勢が良くなり、目の疲れや頭痛が和らぎます。なぜならPCスタンドは自分の姿勢が猫背にならないようにピッタリの高さに調整することが可能だからです。

反対に、姿勢の悪い状態をずっと続けていると血のめぐりが悪くなり、さまざまな不調を招いてしまいます。また、そのような体勢を長期間続けていると、腰痛や肩こりといった症状も出てくるかもしれません。

テレワークを始めてから目の疲れや頭痛などの症状がなかなか取れないという人は、PCスタンドを設置することで大幅に改善されるでしょう。

持ち運びがしやすくどこでも使える

ほとんどのPCスタンドは、折りたたんでコンパクトにさせることが可能です。そのためカフェや会社、出張先といったあらゆる場所に持っていけるというメリットがあります。

またPCスタンドの中には、持ち運びが多い人のために、通常より軽くコンパクトなデザインに設計されているものもあります。

小さなカバンにも入るので、女性の方にも扱いやすいのもPCスタンドのメリットといえるでしょう。

熱が逃げやすくPCが長持ちしやすい

パソコンを1時間ほど動かしていると、裏面が熱を帯びてきます。この状態をさらに長時間放置していると、パソコンの動作がおかしくなってしまうことも。

症状としては「エラーが頻発する」「再起動を繰り返す」「故障して使えなくなる」といったものがあります。

PCスタンドはパソコンの裏側を机から離し、熱暴走による症状を防ぐという役割も備えています。熱暴走による症状を未然に防ぐことで、パソコンも従来より長持ちします。

大事なパソコンを長持ちさせたいという人にとっても、PCスタンドは必須といえるでしょう。

目的に合ったPCスタンドを選ぼう

PCスタンドにはさまざまなニーズに対応した幅広いデザインの商品があります。 今回は以下の4つのニーズに分けて、おすすめのPCスタンドを紹介していきます。

  • ノートパソコンを使っている人
  • デスクトップを使っている人
  • 床やソファで作業をする人
  • パソコンを持ち運んで使うことが多い人

順番に解説していきます。

ノートパソコンを使っている人

▶詳細はこちら

ノートパソコンを利用している人は「BoYata ノートパソコンスタンド」がおすすめです。 「BoYata ノートパソコンスタンド」はシンプルかつコンパクトなデザインが特徴のPCスタンドです。

女性向け雑誌である「anan」でも紹介されるほどの定番アイテムで、女性でも手軽に扱える商品となっています。高さも段階制ではなく無段階制なので、自分に合った高さ・角度に切り替えられます。

デスクトップを使っている人

▶詳細はこちら

デスクトップ型のパソコンを探しているのなら「PGVAVA 机上台 モニタースタンド」がおすすめです。 「PGVAVA 机上台 モニタースタンド」はデスクトップ型PCスタンドの中では珍しい4つのUSBポートが付いた商品で、スマホやタブレットなどを充電しながら利用できます。

パソコンで作業をしている人の中には、スマホやタブレットを調べもの用として一緒に触っている人も多いのではないでしょうか。

そんな人は「PGVAVA 机上台 モニタースタンド」を設置することで、スマホ・タブレットの充電残量を気にせず長時間作業に集中することができるでしょう。

床やソファで作業をする人

▶詳細はこちら

床やソファで作業をする人には、机いらずのノートPCスタンド「膝上 テーブルクッション」がおすすめです。

「膝上 テーブルクッション」は文字通り、膝上に置くタイプのPCスタンドで、クッションとテーブルがセットになっているのが特徴です。

膝上に置くクッションにはビーズを使用しており、柔らかいので長時間おいていても痛くなりません。 また床やソファ以外に、寝室や車内の座席などでも便利に使えます。

疲れた際にはクッション部分を上にして枕にもできるなど、これひとつでさまざまな使い方ができます。

パソコンを持ち運んで使うことが多い人

▶詳細はこちら

パソコンをカフェや会社、出張先などに持ち運ぶことが多い人には「MOFT ノートパソコンスタンド」がおすすめです。「MOFT ノートパソコンスタンド」は「硬貨よりも薄く、ペンよりも軽い。」というキャッチコピーのとおり、持ち運びに適したPCスタンドとなっています。

厚さは3mmで重さは89gと非常にコンパクトながら、8kgの重さまで耐えられるためほとんどのノートパソコンに対応しています。

また、PCに粘着させて折りたたむタイプなので、カバンに入れてもかさばらないことはもちろん、持っていくのを忘れるという心配もありません。

テレワークとPCスタンドは相性バツグン!

テレワークとPCスタンドには4点のメリットがあります。

  • 高さ調節と角度調節ができる
  • 目の疲れや頭痛が和らぐ
  • 持ち運びがしやすい
  • 熱が逃げやすくPCが長持ちしやすい

姿勢の悪い状態でずっと作業を続けていると体に悪いだけでなく、長時間の集中が難しくなります。 一方でPCスタンドがあれば良い姿勢を保つことができるので、長時間の集中がより容易になるでしょう。

自分に合ったPCスタンドで効率的なテレワークを実現しましょう。

リモートワークのくふう編集部

リモートワークのくふう編集部は、新しい働き方を応援しています。

この記事に関するキーワード

リモートワークスペースをさがす

シェアオフィス ナレッジソサエティ
東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F
出典:シェアオフィス ナレッジソサエティ
WeWork Dタワー西新宿
東京都新宿区西新宿6-11-3
出典:WeWork
つくばビジネスセンター
茨城県つくば市吾妻1-5-7 ダイワロイネットホテルつくばビル 2F
出典:リージャス