自宅での「Wi-Fi環境」の作り方とは?環境を整えてリモートワークを快適に

テレワークやリモートワークが初めての方の中には、ご自宅にWi-Fi環境が整っていない方もいるかと思います。 今回は、初めて自宅にWi-Fi環境を作る方に向けて、基本的なWi-Fi環境の作り方や流れについて簡単に説明します。

自宅のWi-Fi環境作りに必要なもの

インターネット回線

ご自宅にインターネット回線を引いていない方は、まずインターネット回線を契約しましょう(インターネット回線をすでに契約している方は不要です)。

インターネット回線とは、文字通りインターネットに接続する回線のことです。
インターネット回線を利用するには、インターネット回線の契約窓口となっているプロバイダとの契約が必要です。

インターネット回線とプロバイダの関係

インターネット回線の種類

インターネット回線にはさまざまな種類がありますが、ご自宅で使う場合は「光回線」をおすすめします。
光回線は光ファイバーという通信ケーブルを利用した通信回線です。

ご自宅で光回線のインターネット接続が可能かどうかは、お住まいのエリアが光回線に対応しているかによります。
ちなみに、全国で一番光回線カバー率が高い回線業者は、NTTフレッツ光です。
詳しくはご契約予定のインターネット回線プロバイダにご確認ください。

おすすめのインターネット光回線プロバイダ

携帯電話会社が、インターネット回線プロバイダ契約も行っています。携帯電話料金と一緒に管理ができるメリットがありますので、まずはご利用の携帯電話会社のインターネット回線契約を調べてみるのがおすすめです。

  • ドコモユーザーの方は「ドコモ光」
  • auユーザーの方は「auひかり」
  • ソフトバンクユーザーの方は「ソフトバンク光」

Wi-Fiルーター

Wi-Fi環境を作るには、電波を飛ばす機器であるWi-Fiルーターが必要です。
携帯電話会社のプロバイダですと、Wi-Fiルーターのレンタルを行っている場合があります。また、家電量販店ではさまざまなWi-Fiルーターが売られています。
ご家族の人数や、リモートワークを行う部屋の位置によっては、強力な電波の送出が必要となる場合がありますので、詳しくはご契約のインターネット回線プロバイダや、家電量販店で相談してみてください。

Wi-Fiルーターを選ぶ際の注意点

Wi-Fiルーターを選ぶ際には、以下の3点に注意しましょう。

  • 使用する人数(同時に利用する人数が多いとデータ遅延が発生する場合があるため)
  • 間取り(部屋の位置によっては、電波が届きにくい場合があるため)
  • Wi-Fiの通信規格(「Wi-Fi 4」以上の規格に対応したWi-Fiルーターがおすすめ)

自宅のWi-Fi環境作りの主な流れ

1.インターネット回線の契約し、Wi-Fiルーターのを用意する。

まずはインターネット回線の契約し、Wi-Fiルーターを用意しましょう。

2.インターネット回線工事

インターネット回線は工事をしてからでないと使えません。
工事の内容は大きく3工程あります。

  • 光ファイバーケーブルをご自宅まで引き込む工事
  • ご自宅内に光回線が利用できる光コンセントを設置する工事
  • 光回線終端装置(モデム/ONU)を設置する工事

もし、ご自宅に光コンセントがある場合は、3.光回線終端装置(モデム/ONU)の設置だけで済みます。
まずは光コンセントがご自宅に設置されているかどうかを確認してみましょう。
光コンセントがない場合は、光ファイバーケーブルがご自宅まで届いているかいないかにより、工事の内容が変わり、工事費用も異なってきます。

工事費は契約するプロバイダによって異なりますが、戸建は20,000円~40,000円、マンション・アパートは15,000円~30,000円位の費用が発生します。

プロバイダによっては工事費用をキャッシュバックするキャンペーンがありますので、調べてみるのもおすすめです。

3.Wi-Fiルーターの設定

インターネット回線の工事が終わったら、Wi-Fiルーターをつなぎましょう。
Wi-Fiルーターは、光回線終端装置(モデム/ONU)につなぎます。
つなぎ方は、Wi-Fiルーターの説明書をよく読みましょう。
裏側の端子にケーブルを挿すだけ、というケースが多いです。

4.インターネットに接続

Wi-Fiルーターをモデムにつないだら、ご自身のPCやスマートフォンをインターネットにつないでみましょう。

外出先でも気軽にWi-Fi環境を作りたい

モバイルWi-Fiルーターなら、外出先でも気軽にWi-Fiが利用できます。手のひらサイズでポケットに入りそうな小さいルーターを利用し、インターネット回線につなぐことができます。

モバイルWi-Fiルーターは、携帯電話のパケット通信と同じ仕組みです。スマートフォンの代わりにモバイルWi-Fiルーターを使い、インターネット回線に接続します。プロバイダによっては、データ使い放題の料金プランを用意しています。

自宅のWi-Fi環境が整えて快適な在宅勤務を

リモートワークやテレワークで必要となる自宅のインターネット環境。特に、Wi-Fi環境のある・なしでは快適さが全く違います。
いつもの仕事部屋で仕事をするのに飽きたら、ベランダやリビングなど、別のお部屋に移動して仕事をするのも良いでしょう。

また、ご家族がいらっしゃる方は、Wi-Fiで気軽にインターネットにつなぎ、動画を見たり、オンラインゲームを楽しんだりと、家族みんなで過ご生活がさらに充実します。
Wi-Fi環境を整えて、快適に在宅勤務を実現しましょう。

リモートワークのくふう編集部

リモートワークのくふう編集部は、新しい働き方を応援しています。

この記事に関するキーワード

こちらのリモートワークスペースもどうぞ

ZXY 八重洲2
東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル 5F
出典:ZXY
room EXPLACE 東陽町
東京都江東区東陽3-27-17 長谷川ビル5階
出典:room EXPLACE
FabCafe MTRL
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目22−7 道玄坂ピアビル2階
出典:FabCafe MTRL