テレワーク向け椅子【ニトリ】で「本格的ワークチェアが4,000円台」!おすすめ6選と選び方の注意点

ここ数年で増えてきたテレワークは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でさらに増え、今後のアフターコロナの時代にもひとつの働き方のパターンとして継続されるのは間違いありません。

そこで大切なのは、数時間にわたって座ることになる椅子(チェア)です。椅子を間違うと、腰痛を招くこともあります。長時間のデスクワークを行う場合は、専用の椅子を使うことがおすすめです。

「女性向けのものが知りたい」「おしゃれなものが見つからない」という声もよく聞かれるので、今回はテレワークを快適に行いたい女性におすすめの椅子の選び方とおすすめ商品を紹介していきましょう。

テレワークを行う女性の椅子(チェア)の選び方

女性がテレワークで使うのに向いている椅子を選ぶためには、女性ならではの視点を含めて考える必要があります。そのためのポイントとして、以下の3点が挙げられるでしょう。

  • 長時間の使用でも疲れにくいもの
  • おしゃれで垢抜けたもの
  • 女性の体格に合ったもの

個々の項目について、触れていきましょう。

長時間使用でも疲れにくいもの

テレワークで使う椅子は、当然ながら長時間座ることになります。1日に5〜8時間、あるいはそれ以上になる人もいるでしょう。

椅子に座るという行為は、それだけでも腰に負担をかけるので、腰や体に少しでも負担をかけにくいような工夫が施されている椅子を選びましょう。

おしゃれで垢抜けたもの

男性でもそうですが、たとえ仕事で使う椅子でも、女性は男性以上に見た目にも気を配る人が多いのではないでしょうか。デザインやセンス感が気に入ればモチベーションが上がり、仕事の効率がより向上することも考えられます。

女性の体格に合ったもの

椅子は多くのものはユニセックスで、女性でも男性でもどちらが使ってもよいように作られています。一般的に女性は男性よりも小柄であることが多いため、一般的なサイズの椅子は体に合いにくいと感じる女性も多いことでしょう。

長時間のテレワークに向けては、コンパクトなサイズの椅子を選ぶことをおすすめします。

以上の3つのポイントを押さえながら、おすすめの椅子のタイプと、そのタイプでのおすすめ椅子を抜粋して紹介していきましょう。

コンパクトで収納性抜群の折りたたみチェア

体に合わない大きさの椅子に長時間座っていると、姿勢が悪くなり腰痛などの不具合を招く原因になりかねません。自分の体格に合う椅子を用意することは、リモートワークの生産性を高めるためにも必要不可欠といえるでしょう。

折りたたみの椅子はおおむねコンパクトで、女性の体格にもフィットしやすく、また折りたたんだ状態での収納もかさばらないためおすすめです。

場所を選ばない本格作りのおすすめ折りたたみチェア

▲Palette Life-折りたたみ椅子、3,180円

座面はやわらかい起毛素材が使われていて座り心地が柔らかく、クッション性をより重視した折りたたみ椅子です。

ファッション的にも、ほどよくくすんだおしゃれなカラーリングで、9色もの豊富なバリエーションが展開されています。色の好みやインテリアに合わせて選択できます。

幅が30cmというサイズ感なので、狭い場所でも充分使用可能。好きな場所に手軽に持ち運べる重さ(約2.5㎏)で、折りたたみ状態の厚みは約7cmなので、ちょっとした隙間に収納できます。

出典:楽天

安いけどあなどれないニトリのワークチェア

▲ワークチェア(Nターゲット)、4,064円

ニトリの「ワークチェア」は比較的リーズナブルです。試してみるには丁度よい価格ですが、つくりはしっかりしています。

背中に沿う形の背もたれと背中のクッションが、腰と背中をしっかりサポート。長時間の利用でも疲れが出にくい椅子です。身長やあデスクに合わせて高さが調節できるのも嬉しいポイントです。

出典:楽天

テレワーク環境をおしゃれに彩る北欧風チェア

インテリアのテイストで人気が高い北欧風。あなたのテレワーク環境を北欧風チェアでおしゃれに彩ってみましょう。

自宅のインテリアに馴染むおすすめデスクチェア

▲DESK CHAIR 〜ブロンコ〜、13,800円

積層合板が使用された美しい木目の、グレード感があるフレームに目を奪われます。後ろから見た姿がウッディで、部屋の雰囲気を和ませる椅子です。

色目のシックさも加わってインテリアと調和しやすく、合わせる他の家具のテイストを引き出せる趣きがあります。

出典:楽天

IKEAの人間工学に基づいたおすすめ家庭用デスクチェア

▲JÄRVFJÄLLET イェルヴフェレット オフィスチェア アームレスト付き、30,784円

IKEAの家庭用デスクチェアは、家で使う椅子としてのクオリティと快適さをとことん追求した、人間工学に基づいた椅子です。

一日中座っていたとしても疲れにくく、長時間仕事に集中することができます。背もたれの角度や座席の高さを調整して、あなたの体にもっとも優しいポジションで使いましょう。

出典:楽天

長時間の使用でも快適なゲーミングチェア

ゲーミングチェアの最大の特性は、長時間にわたって座っていても疲れにくいところです。そもそも、eスポーツやオンラインゲームを持続して快適にプレイすることにフォーカスして設計された椅子だからです。

プロゲーマーも当然愛用しており、ゲームファンの間では欠かせないアイテムとして知られてきました。

一方、テレワークで在宅勤務をする人たちが急激に増えた2020年において、このゲームチェアが自宅での仕事を快適に続けたい人からの人気を集めています。

バックレスト付きのゲーミングチェアは、ゲームをしない人の間でも、その快適さから注目されているのです。

腰痛にも優しいおすすめのゲーミングチェア

▲GTRACING GT890YJ 、20,850円

人間工学をベースに設計された3D形状で、体を優しく包み込みます。腰痛にも優しい座り心地は快適そのものです。座面とクッションに関しては柔らかいPUレザーが採用されていて、長時間座っていても疲れにくい工夫がなされています。

出典:Amazon

ハイクオリティでもコスパなおすすめゲーミングチェア

▲DXRacer(ディーエックスレーサー)DXR-BKN 、29,800円

世界中のプロゲーマーに愛用され、国内外の主要なe-スポーツ公式大会でも採用される絶大な信頼を誇るブランドのゲーミングチェアです。日本人にフィットする低座面仕様は、日本人の体型に合わせて専用設計されたものです。

肌触りの良い使用素材は蒸れにくくて通気性が良く、長時間の使用も快適です。疲労時に仮眠もラクラクにできる最大150°のリクライニング機能を備えています。

出典:Amazon

おしゃれで自分に合うチェアで心地よくテレワークを

さまざまな視点から女性のテレワークにおすすめできる椅子を、選び方のポイントとともに紹介しました。

種類が豊富なので迷ってしまいがちですが、ここで紹介したポイントに優先順位をつけて、スペックと価格、そして口コミの評価などを参考に、あなたにぴったりの椅子を選んでください。

リモートワークのくふう編集部

リモートワークのくふう編集部は、新しい働き方を応援しています。

この記事に関するキーワード